カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

今までのお客様

名様です。

社員名簿

瀞:下絵,文字担当
鮪:着色,背景担当

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

ブログ内検索

QRコード

QRコード
まとめ
我が社はこんな活動をしています(笑
「続きを読む」より詳しい内容が見れます。

続きを読む »


タグ : 瀞鮪物産展 デザインフェスタ

やりきってきました 
デザインフェスタvol.28!!

対談を交えてのレポ?になってます(青字=瀞、赤字=鮪)
写真も多いし長いですがお付き合い頂ければ幸いです。
それではどうぞー

どうぞー

前回の桜鯛 黒鯛 カツオ ホウボウ 山女 鱸 キチジ 蝦 烏賊 カワハギに加え
平目 鰻 飛魚 真蛸 鮪の5種を新作として引っ提げていきました。↓

マダコ、トビウオ、ウナギは中々の人気。
マダコはA4版が売り切れましたw
完売御礼!ありがとうございます。
ポスカ

今回はラミネートカードとポストカードに加えて
前回の「大きいのは売ってないの?」との声に応えようとA4版を用意したんですが
正直売り切れが出るとは思っていなかった;
ちなみに不安に駆られて「売り切れ札」は10枚も作っちゃいました;;
全部使えなかった!悔しーー!ノ ̄□ ̄)ノ

(笑。外国からのお客さんにもA4版を買ってくれた人もいましたね
あと「店に飾る」と言って5枚セットをお買い上げ頂いたり…感激しました!
鮪氏お気に入りの山女、烏賊は売り切れたなー
山女は納得の売り切れでしたね。鉄板の人気ですから。
淡水魚と頭足類の人気に嫉妬www(ぉ
定評あります(笑

その他ギャラリーにお誘い頂いたり、新企画への参加のお誘いを頂いたり、
同じ出展者の方々ともお話出来たり、皆さんに優しくして頂きました。
ありがとうございます!

自分(瀞)が店番中に透明標本のブースの方と魚の話題(かなりマニアな領域)で
盛り上がったりしました。今回お話できて嬉しかったッス!!
しかし鮪氏いたら内容のコアさにドン引きされたことだろう(笑
たまたま俺の居なかった時だからね(笑
でも瀞のいなかった時に俺もフォトショップの話で盛り上がったりしてました;;

同じ畑の人間と出会えるのもデザフェスの魅力だと思うんだ。
こう、同じ臭いのする人とターボかけて語れる楽しさ。たまらん・・・
俺はめっちゃ緊張したけんね;;
↓鮪氏と今回の展示形式。壁絵は薄墨筆ペンで描きました
PICT0812web.jpg

お買い上げ頂いた方には最大級の感謝を。
あと遠い所からわざわざ見に来てくれてさらに差し入れくれた(重要)友人らにも感謝!!m(_ _ )m

お買い上げくださった方、足を止めてくださった方々に改めて御礼申し上げます。
次回もよろしくおねがいしますーーー!!(´Д`;

見て愉しい食べて美味しい海産物を次回も持参致します!!
そんなわけでやりきってきました!!
Design Festa vol.29!!
今回は相方の鮪氏が個人でブースを持ったため基本的には瀞が単独でブース座ってましたw
畳の上は若干広かったけど少し寂しかったのは内緒だZE!
かべ
写真ブレブレ…orzごめんなさい;
今回の新作2枚を加えて全種類の合計が17枚になりましたww
なんだかミニブースの壁の面積ではぎっちぎちになってきましたね…。
写真を撮っていってくれた人が何人かいらっしゃったのですが
店主は今まで以上に小さくなってました(笑

今回3回目ですが唐突に現れた魚だらけの空間に多くの人が足を止めてくれるのが毎度楽しいですw
計  算  通  り  !

namamono
cards
今回は瀞が個人製作したアクセサリー、ポストカード諸々を用意した結果
卓上がいっぱいになってしまいました;
なんというか空間をもっと上手に使えるようになりたい!
御客さんからみてももしかしたら見づらかったかもしれません。

↓は今回の新作トクビレ(別名ハッカク)と鮟鱇(アンコウ)です
new

鮟鱇は製作者2人が2人とも「気持ち悪ぃなwww」とか言ってたので
そんなに売れないんじゃないかと思ったら意外にも「カワイイ」など御好評の声を頂き驚きでしたw
女性からもかなり人気でしたねー 
トクビレはビジュアル的には文句なしのカッコ良さなんですが如何せん知名度が低かったようです;

今回嬉しかったのは前回前々回からのいうなれば「常連」のお客さんが声をかけてくれたこと
魚オンリーというジャンルだけに不安がぬぐえない中で声をかけて頂けるのは本当に嬉しい!
中には専門的な方もいて楽しくお話させていただきましたw
他の出展者さんとの交流もできて凄く楽しかったです!!

↓の写真は純銀粘土と消しゴム判子で作ってみたペンダント
PICT1132.jpg
これは・・・ぶっちゃけ一個も売れなかったんですが(爆
それでも同じ粘土使って作ったりする人とお話できたりしたので持ってきてよかったと思ってますw

とにかく楽しい2日間でした!!
鮪氏のブースも盛況だったようでなによりですw
商品を御買上げ頂いた方、足を止めてくれた方、声をかけてくれた方全てに感謝!!
ありがとうございました!!

以下にブースにきて名刺を頂いた出展者の方のブログ・サイトを紹介させていただきます
次回も御縁がありましたら宜しくお願い致します!

KEM様 creative kitchen
セラ サトシ様 ピク・チップス


船出乙!!

自分で言うなと言わないで(ぉ

遅ればせながらデザフェスレポで御座います。下絵担当瀞部分です
今回諸事情により日曜日のみの出展となってしまいました;
その分今回は奮発して2ブース借りたんだぜ!!
鮪もいるよ!

生ぐせぇwwwwwいや ブースが広くなったのも相まって枚数増えたのを実感しました(笑
今回は鮪氏と共に出展でしたが快適快適。
前回17枚の時点で1ブースでは無理が出てたのでかなりゆったりですw
(その分出展料はかなり厳しいんですが……;;)
今回はイワナ トラフグの2種が加わり19枚となりました。20の大台まであと1枚!
淡水魚はやはりコアなファンが多いなぁ

今回で4回目となりました。
毎回足を運んでくれる常連さんもいて感極まります…!!
リクエストに応えきれないのは申し訳ないですm(_ _;)m
初めての人でも19枚のラミカセットを即決で買ってもらえたりうれしい限りです!

買ってくれた人も足を止めてくれただけの人も本当にありがとうございました!!


追記:

あと瀞部分の個人的な都合なのですが…
次回5月の出展ができるかどうか今現在本気で困惑中です;;
貯金がなくなってきたのと来年から社会人で時間に余裕があるかも不安(´д`)

でもここまで来たんだから続けたい…!!
まだどうなるかわかりませんが決まり次第こちらで報告したいと思います。

次回鮪氏はまた個人出展をする模様なので瀞は全力で応援します!(笑
というわけで
31の5回目
第5回瀞鮪物産展 inデザインフェスタvol.31

レポートは店主(?) 瀞部分がお送りします

いやしかし今回は色々と無茶をしすぎました・・・;;
土曜日は壁に絵も飾れず品物と貯金箱放置というなんともお粗末な状態にしてしまい・・・・・・
個人出展していた鮪氏にも大変無理をさせてしまいました。
何やら土曜日にわざわざ来てくれた人もいたみたいでこの場を借りてお詫び申し上げますorz

日曜日は一日ブースに座り込み商売商売でしたw
魚を扱う業者の人から普通の女子高生、他の出展者の皆様まで
色んな人に脚を留めてもらい嬉しかったです!
あと相変わらず二度見される回数が尋常じゃない(笑
そりゃそうだね。

正統アート→美麗イラスト→ ってそりゃ二度見するわ。
2人ほど物凄い形相で一瞥をくれた方がいた。あの表情は忘れられない・・・w

あと私信ですが本業の魚屋節が抜けず御近所には不信感を与えたことでしょう。
というか今回両サイドが色んな意味で凄い人すぎて小さくなっていたよ!


今回は制作者2人の都合上新作を間に合わせることができませんでしたが
次回出展する際には必ず新作を持参致します!!

御手に取って頂いた皆様、心からありがとうございました!!


以下に店番中に名刺を交換してもらった出展者さんの御名前を御紹介。
(敬称略)
>MAGRROW AKAGANE
http://magrrow.net/index.shtml
実は以前の出展(vol.27だったかな?)ぐらいから「凄いなぁ・・・」と眺めていた事実。
御本人とお会いするのは初めてだったんだからしっかり挨拶しとけ俺の馬鹿www

>和柄あーとひろおりじなる
http://www.hiro-originalart.com/
和柄ジーンズカッケェ・・・!!しかし自分じゃ着こなせません(笑

>漁工房(いさりこうぼう)
http://isari-koubou.com/
名刺交換というか自分が勝手に名刺を押し付けた(ぁ
今回我慢できずマグロのプチペンダントヘッドを衝動買いしましたw



vol.32

とてつもなく遅くなってしまいましたが・・・
デザインフェスタvol.32出展レポでございます!今回は土曜日のみの出展となりました。(気付いた時にはブースが埋まっておりました・・・)

鮎を新作にひっさげ船出船出。
内装には漁網をイメージしたディスプレイを使用してみましたw
これだと展示用のイラストボードも傷めずに再利用できて良い感じです

ブースは今回4Fのブースだったので搬入時からレストランエリアの良い香りが・・・
おなかをすかせながらのスタートです
早デザインフェスタも6回目となり製作枚数は新作の鮎を含め20種となりました
いやぁどこまで増えるのやらw

分かりづらい位置だったにも関わらず常連さんが来てくれたり嬉しい限りです。
これがあるからやめられぬ!
基本的に毎度両サイドは普通のかわいらしいイラストだったり雑貨だったりのブースが並ぶので
順々に通る人が二度見してくのがおもろいですw

なーんてダラダラしてたら事件が。
御客さんと盛り上がっていたらローカルTVのインタビューなんぞ受けてしまった・・・・

俺 超 挙動不審 。
ちょ やめて 基本アドリブとかないから スベるから
なんかもう視線とかどこやっていいかわからないから目線ウロウロ。
まあ自分で確認することもないからいいやとか開き直ってました(ぁ
一緒に撮られたお客さん、巻き込んでしまった(笑 

土曜日一日だけだとやはり寂しい感じでしたが、多くの人達と話しできたり買ってもらったり
とても楽しい一日でした!!
わざわざ訪ねてきてくれた友人諸氏には感謝感謝ですm(_ _ )m

次回デザインフェスタvol.33は5月15日(日)のみの出展を申請済みです!
回を追うごとにブースの売切れスピードが上がっているので焦りました;

新作また描けるといいな・・・
ともかくも来てくれた人、見てくれた人全てに感謝です!
IMGP19339.jpg
デザインフェスタvol34やってきました!!!
というか出展レポそのものが久しぶりな件(ぁ
今回は久しぶりの土日両日出展でした!
今回は色々・・・色々と嬉しい事もあったのですよ・・・!

まずは今回の新作から。
21oosaga.jpg

オオサガさん。これも吉次やトクビレと同じく正式な標準和名よりも地方名が有名になった魚ですね
「メヌケ」という呼び名の方が知っている人が多いかと思います。
安い輸入物のアラスカメヌケとはまた別種。
オオサガは「幸神メヌケ」と称されたりします。基本的に50cm~1m近いものが多いのかな?
ゼラチン質多くてぷるんぷるんなのですよw

あと従来の鮮魚シリーズの他にこんなのも用意してみました↓
komai.jpg
saba.jpg
ブリ

「魚のある食卓」シリーズ(仮
略して魚卓。 (ドヤァ...
従来の鮮魚シリーズは私瀞部分と着色と背景を鮪部分こと桐嶋氏に依頼していたんですが
氏の本業である創作活動が忙しくなってきたので自分で仕上げてみようとしたのがこのシリーズ。
やっぱり同じようにはいきませんな・・・・・・;;
でも良い機会なので続けて行きます(笑
当日は木目調和紙に印刷してました。

実はコマイに関してはデザフェス初参加の頃からの常連さんからずっとリクエストもらっていた魚。
今回も来てくれたのですがとてもとても喜んで頂けたので、描いて良かったと思いましたw
自分の絵で人が喜んでくれるってのは嬉しいですね。
サバ⇒ブリ⇒からの⇒コマイ うん。これはイイw

今回pixivで出店告知を行った際、キーワードを言ってくれた人にカンバッジプレゼントキャンペーン
みたいのをやってみたんですが、まあいねぇだろwwwwみたいに踏んでたら
一人来てくれました最初「??」みたいな反応をしてしまった自分を殴りたい!!! 
さらにレストランエリアで出店されていた鮪屋さんに人数分のバッジをお買い上げ頂きました!!!
いやはやこれまた嬉しい事この上ない!!
本当にありがとうございました!!(´∀`*)


会場を回る際も顔見知りの出展者さんが増えて来て嬉しい限りですw
しかし両日出展ともなるとなかなかゆっくり見て回れないのがつらいとこですね;
5月にはもう少し準備をしっかりして挨拶に行きたいと思っていますw

作品を買ってくれた方、見て行ってくれた方、
挨拶に来てくれた出展者さん、
遠方から来てくれた友人諸氏、
華麗な二度見をかましてくれた人、

全ての皆さんにありがとうございました!!
5月にまたお会いしたいです!!
IMGP3120mini.jpg
Design Festa vol.35 終了!!
早いものでデザインフェスタでの活動も早5年目に突入。
今回で9回目になります。
ディスプレイもちょっとずつ進化をさせているつもり。
屋号を上にしてみたり、桧葉(ひば)をあしらってみたり。
しかしそろそろSブースに両袖壁でも作品展示が難しくなってきました(´∀`;)
おかげでなんとも生臭いブースができましたよ(笑
今回も机は店主幽閉仕様でいっぱいいっぱいです・・・

IMGP3137mini.jpg

今回新作として持っていったのはコチラ↓
22tachiuo_remini.jpg
瀞鮪物産店 新入荷は「太刀魚」!増やしたくて増やせなかった所謂「光り物」ジャンルに追加ですw
この太刀魚、事の他紅雪さんの塗りが冴えてるな・・・と個人的には凄くお気に入りです。
顔つきもあの厳つい感じを表現できたので良かったな、とw

イサキmini
さらに旬彩魚卓シリーズ(今のとこ名前このまま)にイサキを追加!
このイサキ、実は鱗とか個人的に頑張ってみた部分ではあるんですが、
専用の和紙に印刷すると完全に見えなくなるという残念な結果に・・・
ポストカードだと確認できるんですがね・・・orz

あとはこちらのオリジナル手拭い!
おりじなるてぬぐい
10枚くらい売れてくれたら嬉しいな・・・くらいの淡い気持ちで持っていったのですが
予想外に多くの方に手に取っていただけました!良かった嬉しい!(´∀`*)

あと前回よりも外国のお客様が多く立ち止まってくれた気がします。
手拭いやボードを買っていただいたりと嬉しい限りですw
「俺の魚達が・・・海を越えるのか・・・」みたいなね。 いや日本に住んでる人かもだけど。
ただ英語ができないので挙動不審だったと思います;


何はともあれ本当に多くのお客様に足を止めてもらい、楽しい2日間でした!
前買いに来てくれた子がバッジを付けて来てくれたり
ツイッターやPixivの宣伝から来てくれたり、興奮しっぱなし。

あと顔見知りになった作家さんが挨拶に来てくれたり買いに来てくれたり
いやはや繋がりが増えるのが毎回嬉しいですw(´∀`*)
しかしいくつか会いに行ったけど見つけられなかったブースもあり・・・無念・・・orz
次回必ず探し当てます・・・!!

しっかし相変わらず二度見されることの多いブースだったぜ(笑
次回から二度見回数カウントとかしてみようかな 特に意味はないけれども。
次も頑張るぜ!!!


因みに次回vol.36は日曜のみの出展になります。
しかしブースは奮発して2ブース!!魚屋浸食してやんぜ!!!

ということで今回買ってくれた方、会いに来てくれた方、華麗なる二度見をくれた方、
全ての人に有難うございました!!

| ホーム |


 BLOG TOP 


